しーまブログ グルメ・料理・飲食店奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2024年02月16日

誇らしい奄美の子〜大和小学校の子どもたち〜

こんばんは)^o^(


本日、大和村の

大和小学校の子どもたち、先生方が ご来店下さいました。


なんと!



その場に居合わせた お客様方から、
 

「みなさん、礼儀正しいですね。」

「お行儀良く食べてて、気持ちいいですね。」

「あの子たちは、奄美の子どもたちですか?」

「知らない人にも挨拶してくれるなんて、奄美の子どもたちって すごいですね。素敵ですね。」


「知らない私たちにまで 笑顔で挨拶してくれて、感動しました。」

「奄美の子どもたちって、みんなあんな感じなのですか?すごいですね。」


「子どもたちを見てると なんだか ほっこりしました。」


「たくさんいるのに 全然 騒がしくなくて 同じ空間にいても、全然うるさいって思わなかった。
みんな 偉いですね。」


「かわいい子どもたちと 一緒の空間にいることができて 楽しかったです」


と、


大和小学校の子どもたちに向けて、
 
お客様から素敵な言葉を たくさんかけていただきました。


お客様は、子どもたちのことを褒められていたのですが、
私まで嬉しくなってしまいました。


子どもたちの姿に
シマッチュとして 誇らしく 嬉しくなりました。


このような気もちが味わえたのも、大和小学校の子どもたちのおかげです。


もし、このブログを読んでくださっている方で、

大和小学校の子どもたちや 保護者
先生方、関係者を ご存知の方がいらっしゃいましたら、


「お客さんも、店の人も 大和小学校の皆さんのことを大絶賛してたよー」と 伝えてください(^O^)


帰る時は、子どもたち一人ひとりが、
自分の言葉で 私にお礼を言って帰っていきました。



純粋無垢な子どもたちを見ると、パワーをもらえますし、

このまま この子らしく すくすく育ってほしい、
この子らしく輝いてほしい。

子どもたちの瞳の輝きを 失わせたくない。

そう、思います。


↓ ホノホシ海岸

誇らしい奄美の子〜大和小学校の子どもたち〜


食べ終えると、お皿を1箇所にまとめてくれ、テーブルも綺麗にして 帰ってくれました。

このような団体様は,初めてです!

「お店の方が 片付けやすいように」との 校長先生の配慮。
とても片付けやすく、
キレイに片付いたテーブルを見ると気もちもよく、やる気もアップしました。


校長先生は、ご来店の際も
先に店内にいらっしゃったお客様方にも 

「お世話になります。」
と 丁寧に 声をかけてくださっておりました。
 
  
誇らしい奄美の子〜大和小学校の子どもたち〜

子どもたちは、とても静かで、たくさんの人数がいるようには思えないほどでした。

他のお客様に迷惑にならないように どのように過ごしたらいいのか、子どもたちにも話していらっしゃいました。


自分たちだけの空間ではないところで、

相手のことを考え どのように過ごしたらいいのか、

お互い心地よく過ごすためには どのようにしたらいいのか、

考え行動するキッカケともなっていたようです。

やはり、普段からできてないと 急にはできませんよね!

学校での様子が目に浮かびます。

子どもたち、すごいよ!!




上に立つ人の人柄で、組織は変わるなぁと

校長先生の細やかな配慮を通しても感じ、 すごいなぁと感心してました。(心の中で)
 

現実で 私は バタバタ動き回ってましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘




誇らしい奄美の子〜大和小学校の子どもたち〜


1人で対応してる私を 気長に待ってくださるお客様もいらっしゃり、
感謝でいっぱいです。

「ゆっくりでいいんですよ。」
「私たちは 時間があるので大丈夫です」

心が焦って いっぱい いっぱいになっている中、そういう言葉をかけていただき ありがたいです。

お待ちいただいた お客様、
声をかけていただきました お客様、
しばらく 周辺をドライブに行かれて 戻ってきてくださった お客様

ありがとうございました。



余裕もって ほんとうは 関わりたい(T . T)


誇らしい奄美の子〜大和小学校の子どもたち〜



お客様にも恵まれ、お互いの愛、配慮の交換会のような あたたかな 空間となりました。


大和小学校の皆さん、お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

いろんなことを 感じ 学ぶ機会を ありがとう。


ありがっさまりょうた






Posted by 鶏飯元祖 みなとや at 20:12